09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 〜A Happy new year〜 * TOP * …いい香り… >>
スポンサーサイト
2016.02.10 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
*作って楽しむ和菓子とお抹茶*
2013.01.14 Monday 23:01

今日は茶道具青峰堂&和のお菓子工房まめいちさんのコラボ企画、
『作って楽しむ和菓子とお抹茶』というイベントへ行って来ました。

今朝は朝から久しぶりの大雪で・・・。
無事に辿りつけるかドキドキしながら、車を走らせました。

青峰堂さんへは最近お抹茶のワンコインレッスンで
よくお邪魔させて頂いていますが、今日はここどこ?というくらい雪景色。


無事についてホッとし、暖簾をくぐると・・・
お茶の道具と可愛い猫のグッズがいっぱいのお店の中に、
豆一さんのお菓子もずら〜りと並んでいました。


いつもカヨウカフェでは、売り切れて買えないこともしばしばですが、
今日はたくさんの中から選べてlucky。
帰りにお土産買って帰らなきゃ。

さていよいよレッスンへ。
素敵な和室を通り抜けて、窓からこれまた雪景色が見える雰囲気のある茶室。


まずはここで手を洗って・・・


和菓子作りのスタートです。
豆一さんから作り方を教わりながら、作業開始。
こんな素敵な和菓子が出来上がりました。


こっちは息子・作です。
なかなかうまく包餡出来ずにいましたが、最後は何とか完成。


続いて青峰堂さんのお抹茶のレッスンです。
まずはこの作ったばかりの和菓子を真ん中から割ってみます。
中に何が使われているのか・・・などを見るのも作法の一つだそう。


お抹茶をこして、お湯を注いで静かに点てていきます。
お茶の香りがふんわりと漂って、心がとっても落ち着きます。
あまりにも美味しくて、あっという間に飲み干してしまいました。

今日ご一緒したメンバーはみんな青峰堂さんや豆一さんを含め顔見知りで、
和気あいあいとしたレッスンになりました。

以前にもわもわさんが羊毛フェルトでのんこ店長を作ってプレゼントしたのですが、
今回はなんと師匠も作ってプレゼント。
今回もお二人は・・・とっても喜んでいました。


子供たちもとっても楽しそうだったので、
またこんな素敵な企画をして頂けたらな・・・と思います。

ありがとうございました。

グルメ * comments(0) * trackbacks(0)
スポンサーサイト
2016.02.10 Wednesday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック