03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2016.02.10 Wednesday


- * - * -
カヨウカフェ
2012.10.02 Tuesday 23:31

毎週開催されているカヨウカフェ。
いつもはお客さんとして楽しくお邪魔させて頂いているのですが、
今日は作家としてアクセサリー等、ちょこっと販売させて頂きました。

急なお誘いという事と、普段特に作家として活動している訳ではないので
少し不安もあったけど豆一。さんからのお誘いとあっては
頑張らねば・・・と。

また今日も素敵な出会いがあったり、美味しいモノがたくさん頂けたり。
ワタシの作品もいくつか気に入って頂けた方のもとへ。

ありがとうございました。 

手作り * comments(2) * trackbacks(0)
ちょこっとカード・その2
2010.06.16 Wednesday 23:20

この間、ママ友からこんな電話がありました。
『保育士のSちゃんが今月結婚式挙げるんだって。
それでクラスの子供達からサプライズで何かしたいと思って。
どうしたらいいかな~』という相談でした。

が、よくよく聞いてみると結婚式にサプライズで子供達が登場して、
何か渡したいと思っているようで、そうなると出来れば
手作りの物を・・・・というので、私に辿りついたという嬉しい話でした

何だかワクワクしてきて、いろいろと話しているうちに
どんどん話がエスカレート

とりあえず結婚式or披露宴のどこかで子供達登場
→1人ずつからお花とお祝いのカードを“おめでとう”と言いながら渡すという事に決定。
(本当に子供達登場OKなのか)

という事で、人数分のカードを作成しました。
子供達からというので、もっと可愛い雰囲気にしたかったけど
ちょっと苦手なので頑張ってこんな感じになりました。


あまり時間がなかったので
シンプルな感じ。

でもSちゃんをイメージして
作りましたよ~

 メッセージは回して中に
 書くようになってます。

 出来れば渡すところを
 見に行きたいっっっ

 喜んでくれるといいな

 お幸せに~


手作り * comments(2) * trackbacks(0)
ちょこっとカード
2010.06.07 Monday 12:15

お誕生日の時、ちょっとお礼に添える時など
なるべく手作りのカードを・・・と思っているのですが、
いつもはその時にならないと作らない私。

すぐにパッと送れるように少しずつストックを作って
おこうかなと思い、作ってみました。



いろいろなPPの組合せを考えたりするのも楽しいですが、
今回はほとんど同じPPで、シリーズ化したようなカードになりました



バースデーカードは、中にメッセージが書けるようになっています。
サンキューカードは、タグで作ってみました。

今度は何を作ろうかな~

手作り * comments(2) * trackbacks(0)
バレンタイン!?
2010.02.15 Monday 23:55

昨日のバレンタインは、息子とフォンダンショコラを作りました。
息子はチョコレートも大好き
今年は一緒に作ろうねと約束していました。


 

 パパは甘いものが苦手
 でも息子が一所懸命作ったので、ラッピングして
 ママと息子からのバレンタインです。
 



こちらは月草さんのレシピを参考にブラウニーを作りました。
いつもお世話になっている保育士さん達に
息子からという事で、今日お渡ししました



ちょうど今日打ち合わせがあるそうで、子供達がお昼寝の間
秘密のおやつになるようです

美味しく食べてくれたかな・・・

我が家のちょっと変わったバレンタインでした




手作り * comments(2) * trackbacks(0)
キット完成!!
2009.12.07 Monday 21:23

週末に保育園のクリスマスカードのキットがやっと完成
今日お迎えに行く時に、届けてきました。
一人分はこんな感じです。

これを・・・・・・60人分。

ざっと4分の1でもこんなんです。



奥の方にちらりと見えるのが、作り方説明書
どんな人にでも解るように言葉にするのが難しい
一応、画像とかも入れてみました。

これでちゃんと作ってもらえるかなーっと、ちょっと心配
でもとりあえず一段落・・・

あとは今度の日曜日のイベントに向けて、
キットやフリマの準備に集中しようっと。


手作り * comments(4) * trackbacks(0)
今年のクリスマスカード
2009.12.02 Wednesday 23:56

そろそろあちこちで、クリスマスのディスプレイが
賑やかになってきましたね〜。
12月はどこの幼稚園・保育園でもクリスマス会があるのでは・・・。

息子の保育園でも25日はクリスマス会です。
その時にクリスマスカードが渡されるのですが、
去年からそのカードを私が作る事に。。。

というのも、去年のバザーでフォトカードを出品したのがきっかけで
園長先生から『ぜひ、お願いしたいのですが・・・』と
頼まれて作る事になったのでした。

子供の数はMAXで60人。
去年は表紙に雪だるまを切り出して貼ったのですが、
60人分となると大変なので、キットにして各家庭で
作成してもらう事にしました。

クリスマス会は親達が参加しない行事なので、
少しでも参加したような気分を味わえるし、
親が作ってくれたものって、子供はやっぱり嬉しいですよね

という訳で、今年も60人分只今作成中
出来たサンプルはこんな感じです


子供が喜んでれそうなカワイイものを作るのが苦手なので、
デザインはとっても悩みのタネ。
あとは、親達の負担にならない程度に・・・とか。
なので、ほとんどパーツはカットしたり、DTPしたりしたものを
貼るだけ・・・にしてあります。
大変なのはミトンの切り出しくらいかな〜。


開くとこんな感じです。
ちょっと仕掛けがあったりします


みんな忙しいので、来週には配れるように頑張らないと

そして今月はいよいよ13日に
『せんだいスクラップブッキングDAY  Vol.3』
が開催されますよ〜。

私はこのクリスマスカードをちょっとアレンジしたキットを
用意しようかな〜と思っています
他のメンバーも腕をふるっていろいろ準備してますので、
みなさんぜひ遊びに来て下さいね〜


 

手作り * comments(2) * trackbacks(0)
終わりました〜(^^)v
2009.11.09 Monday 23:56

今日は保育園で、手作りバザーの日でした。
廊下の掲示板には、出品者の写真と出品するものが紹介されていました。
ちなみに私のはミニアルバムです



始まってすぐにOBのお母さんが買いに来てくれました。
(というか私より先に保育園に来てくれていました)
かなりの数お買い上げ頂き、幸先のいいスタート

品物をいろいろ並べていると、周りにわぁーと女の子達がやって来て、
『私は、これにする』とか『じゃ、私はこれ〜』と品定め。
やっぱり女の子はお買いもの好きなんですね

ちょうどお迎えのラッシュ時だったので、
やっと写真が撮れた時は、半分位売れてしまってました
(かごの中のミニアルバムは、この後完売したんです〜)



お友達が作ってくれたビーズもたくさん売れました。
Cちゃん、ありがとうね

クリスマスカードもほぼ完売し、正直こんなに売れるとは思っていなかったので
かなり感激and嬉しかったです
お買い上げ下さったみなさん、ありがとうございました

あと少し自分のLOやアルバムを持って行ったので、
合間に皆さんに見てもらいました。
そして来月のSHのイベントのご案内も、きっちりしましたよ〜。

今度はScrapper's Heavenのキット作りに取り掛かりたいと思います。
こんなの作ってみた〜いなんてリクエストがありましたら、
お気軽にメール下さいね。

出来るだけ、頑張りまっす

手作り * comments(2) * trackbacks(0)
バザー準備の続き・・・
2009.11.07 Saturday 11:50

手作りバザーも、いよいよ今度の月曜日になりました。
保育園の廊下には、出品者と出品するものが
親切に紹介されています。(さらにプレッシャー)

少しでも買ってもらえるように、この週末もうひと踏ん張りしています。


丸いカードは、くるっと回して中にメッセージが書けるようになっています。



さて、次はどんなのを作ろうかな〜

手作り * comments(0) * trackbacks(0)
ありがた〜い
2009.10.31 Saturday 02:04

先日、仙台に帰って来たばかりのCちゃんと会いました。
久しぶりに買い物に行ったり、食事したり、ついつい長話・・・。

そして保育園のバザーの話をしたところ、
『じゃ、私も作って出すよ』と言ってくれました。
そして、こんな感じでどうかなって早速メールが・・・。



なんとビーズでストラップを作ってくれました。
もう、カワイイっっっ
そして、ちゃんとラッピングされているよぉ〜

確か高校の時は、かなり不器用だった記憶が・・・
いつのまにやらこんなに上達したんだー?

とにかくありがとう
早く実物が見たいよ〜。

ついでに、私のも1つ宜しく



手作り * comments(0) * trackbacks(0)
バザー準備中!!
2009.10.29 Thursday 23:50

今年も保育園のバザーの季節がやってきました。

一昨年までは園内でのバザーといえば、日用雑貨や子供服など。
我が家はもう出すものも無くなり、それなら何か作って出してみようと頑張りました
『去年とても好評だったよ、今年も出来たらお願いします』と
園長先生から嬉しいお言葉が・・・

今までは手作り品と言えば、園内バザーのひとつで
お菓子バザーというのがありました。
今年は手作り品バザーとしてお菓子をはじめ、アクセサリーなどを
売る事になりました。
他にどんな手作りの趣味を持つ、お父さん・お母さんがいるのか楽しみ〜

私はいろんな方からのリクエストにより、
今年もミニアルバム、フォトカード、クリスマスカード、バースデーカードなど
出品しようと思います。

ちなみにコレはミニアルバムです。


これはクリスマスカード


プレゼントに添えるものや、カードだけ送るものなど、いろいろ作っています。
エンボスしたり、ラメラメにしたり・・・。
どうしても赤が多くなってしまうので、他の色でも作ろうかな
 

今年は直接販売にも携わるので、買ってくれる人の感想が
直接聞けそうです・・・。(う〜ん、コワい)

みんな、気に入ってくれるといいな〜

手作り * comments(5) * trackbacks(0)