12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2016.02.10 Wednesday


- * - * -
…もうひとつの贈り物…
2013.07.10 Wednesday 13:02

 昨日、テディベア作家のお友達から
Birthdayプレゼントをもらいました


しかもこんな可愛いbearも一緒に


去年のbearとまるで親子。
大切にするね。

いつもありがとう

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
*〜surprise〜*
2013.07.10 Wednesday 00:48

 今日、カヨウカフェに行って来ました。
今日もいろんな作家さんや、お客さまでいっぱいでした。
最近はいつ行っても、本当にとても賑わっています。

そんな中、お客さまの1人がピアノで『HappyBirthday』を演奏、
そこにいる皆さんが歌い始めて・・・。

なんと、ワタシの誕生日をお祝いして下さったのでした
(知らずに巻き込まれた方、すみません)

そしてお友達と豆一さんから頂いたpresent

“和菓子のcake



お友達が私の好きな感じをイメージして
豆一さんが形にしてくれました。

色合いといい、デザインももうツボです
食べるのがもったいないよ〜。

誕生日はまだちょっと先なのですが、
一足早いお祝いにとっても感動しました

やっぱりいくつになっても、
お祝いしてもらえるのは嬉しいものですね

chikaちゃん、豆一さんありがとう〜
今日その時をご一緒して下さったみなさんにも感謝です

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
7月のstartは・・・
2013.07.01 Monday 16:31

 今日から、7月ですね。
梅雨の晴れ間、とっても気持ちのいいスタートになりました。

そして今日は参加させて頂いている
写真展に行って来ました。
十人十色の空・・・。
どれも素敵な写真ばかりでした。


その後、友達とlunchへ。


いろいろな話、たくさん聞いてもらっちゃいました。
今日のお天気のように、気分が少し晴れました

mama's time * comments(2) * trackbacks(0)
気分転換
2013.05.21 Tuesday 23:00

最近、体調がイマイチな私。
最低限の事を、何とかやっつけて毎日をやり過ごす始末。

でも今日のお天気のよさが、ちょっとお出掛けしてみようかなと
いう気分にさせてくれました。
まずはお友達との美味しいlunch。









最近ミシンをゴトゴトかけたりしてるので、
材料を見に行ったり(大したものは作れない)

せっかく箱から出したから、
また何か作ってみようかな。

今日は久しぶりに楽しい時間でした。

 

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
“和”なティラミス
2013.02.22 Friday 08:46

昨日、豆一さんの和菓子教室に行って来ました
今回は『こしあんティラミス』です。
豆一さんが作る和菓子の中でも、とっても人気の一品なんですよ


12名、2つのテーブルに分かれて作業に取り掛かりました。
工程が多いので、今回は分担・協力して進めていきます。

チーズを練ったり・・・生クリームを泡立てたり・・・卵も・・・






いろいろやる事がたくさん
これをいつも1人でやってる豆一さん、本当にスゴイです

ワタシはというと・・・全員分のコーヒーシロップを作るための
濃〜いコーヒーをゆっくりと入れてました


出来上がったシロップをスポンジにたっぷり浸み込ませて・・・


チーズクリームとこしあんペーストとキレイな層を目指して重ねていきます。
が・・・、これがなかなかうまくいかない
しかもお持ち帰り用のお弁当箱を忘れ、豆一さんに販売用の入れ物を
譲って頂いて作ったので、違いが一目瞭然です

まぁでも何とかこんな感じになり、最後にココアでふたをして完成


楽しく作業した後は、みんなで豆一さん作のこしあんティラミスと
お抹茶を頂きました




皆さんいい方ばかりで、とってもメンバーにも恵まれました。
久しぶりの再会なんていうサプライズもあったりで、
とっても楽しい時間でした

またお友達を誘って、参加したいな〜と思います


mama's time * comments(2) * trackbacks(0)
素敵なモノ
2013.02.14 Thursday 23:52

 今日から仙台三越・定禅寺通り館にて
ワタシの大好きなビーズ作家『STUDIOじゅえる・井山順子さん』の
アクセサリー展が開催されています。

春の新作がたくさんありました。




20日(水)まで開催されていますので、
是非足を運んでみて下さいね〜

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
…いい香り…
2013.01.16 Wednesday 08:28

 昨日、知り合いの方に思い掛けなく
お香を頂きました。

今朝は朝からいい香りに包まれて、
何だかいい気分

とっても嬉しかったです
ありがとうございました


mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
福福まねき猫
2012.12.06 Thursday 23:00

今日、息子と『福福まねき猫』というイベントへ行って来ました。
荒井真澄さんの朗読と歌、齋藤卓子さんのピアノ演奏。


いろいろな作家さんの猫グッズや、お菓子の販売もありました。
今回Xmasのカードや、ミニブックを
ちょこっとだけ販売させて頂きました。
いつもの事ながら、納品がギリギリだったので
自分のは写真を撮り忘れ・・・。

“まねき猫Café”もOpenしていたので、
しっかりと頂いてきました。





ここの空間も・・・




外も・・・


一足早いChristmasを満喫した一日でした。 

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
*〜ミツバチの休日〜*
2012.11.23 Friday 23:59

今日は『ミツバチの休日』というイベントで
“蜜ろうキャンドル作り”のWSに参加してきました。


キャンドル作りはほとんど初めてで、ちょっとドキドキ・・・。
講師はKEI's Craftの KEIさん。
初歩的な事から丁寧に教えて頂きながら、
今日は2種類のロウを使って、キャンドルの作成をしました。

始めにコースターのような丸いロウのかたまりを、
お湯でゆっくりと柔らかくしていきます。

柔らかくなったら、水気を拭き取って少し手でこねます。
このロウは粘土のように、いろいろな形にすることが出来ます。
なので、私はバラの花を作ることにしました。

始めに中心の部分を作ります。
コツはなるべく薄くのばして巻いていく・・・これがなかなか難しい
1枚また1枚と巻いて・・・なんとなくバラになって来たかな。
中心に竹串で芯を通すための穴をそぉ〜っと開けます。
ロウ引きしてある芯を通して、出来上がり。
少し余ったので、葉っぱも1枚作りました(ちょっと分かりづらいなぁ)

次は蜂の巣模様のシートになっているロウを使って作りました。
これも作るものは自由で、型で抜いたり、重ねたり、巻いたり・・・。
なるべくロウを無駄なく使いたかったので、
半分はくるくると巻いたシンプルなキャンドルを。
もう半分は型で抜いて重ねて、ビスケットみたいなキャンドルを。
なかなかいい感じに作れました。

完成後、ハーブティーとはちみつ入りのチーズケーキを頂きました。
ハーブティーはこの日の為にブレンドされたものだそう。
どちらも絶品でしたよ

とてもゆったりとした休日になりました




mama's time * comments(0) * trackbacks(0)
***New Cafe***
2012.11.18 Sunday 22:22

今日は前から行ってみたいと思っていたCafe
お茶して来ました


家からは少し遠いのでなかなか行けないケド、
今度Cafe大好きなお友達とまた行ってみようと思います。

今度は、絶対lunch食べようっと 

mama's time * comments(0) * trackbacks(0)