06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2016.02.10 Wednesday


- * - * -
サンタより愛を込めて・・・
2013.12.16 Monday 23:17

今日は最後の『寒天喫茶まめいち』へ行って来ました。
これで最後かと思うととても残念な気持ちに
でも最後だからこそ、楽しまなきゃね

ドアを開けるとそこには愛がいっぱい溢れてましたよ

まめいちファミリーお手製のサンタさんもお出迎え。

今日のおしながきです


サンタジュース
炭酸・炭酸・タンサン・サンタン?・サンタジュース
いちご、りんご、かきとソーダ水のジュースです。

おもがし〜菓銘・サンタの愛〜
いちご寒天入り・きんとん製の可愛らしいハート型のおもがし。
中にはハート型のいちご寒天が・・・。
ここにもサンタさんの愛が隠れてました

お抹茶

X'mas寒天パフェ
いちご寒天、バニラアイス、丹波大納言つぶあん、いちごソース
玄米フレーク、生クリーム、いちご白玉だんごという組み合わせ。

いちごの白玉だんご、初めて食べましたがこれが美味しい
ほんのりといちごの香り・味がしました。


お茶・・・LUPICIA〜CAROL〜
いちご、バニラ、ローズのブレンドティー
香りがとても華やかでした。


今日の真澄さんの朗読・・・ではなく、ウクレレ演奏からstart

朗読は“モミのキぼうや”、“みずたまちゃん”


最後にはまめいちサンタがみんなへプレゼントを届けに・・・。


中には可愛い紙風船とシャボン玉、そして一緒にこんなメッセージが・・・。


最後のお土産はラッピングがとても素敵な落雁。
食べるのがもったいない。


お土産の和菓子もたくさんありましたが、すぐにいろんな方のもとへ。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・。
最後までココロがほっこりする寒天喫茶でした。

まめいちさんが寒天喫茶を始めてから、2年7か月だそうです。
今では信じられないですが、初めの頃は満席にならないコトもあったとか。
まめいちさんとは作品展のコラボをご一緒した縁で知り合いました。
それから寒天喫茶を知って、お邪魔するようになりました。

気が付いたら、初めて行った寒天喫茶から最後まで毎月欠かさず通うほどハマり。
私はカメラが好きなので毎回素敵な和菓子や、会場の様子を写真で残していました。
それをブログに書くようになって、いろんな方が見て下さるようになりました。
『いつも見てますよ〜』とか直接嬉しいお言葉も頂けたり。
楽しみにしてくれる人がいると、それだけで頑張れたりするんですよね。
まめいちさんもきっと楽しみにしているお客様のために、
毎月頑張っていたのではないかな〜と思うのです。

まめいちさんをはじめ、いつも素敵な絵本を紹介・朗読して下さった
荒井真澄さん、ニコニコ笑顔で楽しく盛り上げていた豆母。
本当に今まで楽しい時間をありがとうございました。


グルメ * comments(1) * trackbacks(0)
♪和菓子の国の不思議なティーパーティー♪
2013.11.18 Monday 23:52

今日は『寒天喫茶まめいち』へ。

今月のテーマは『和菓子の国の不思議なティーパーティー
赤と黒を基調としたトランプがモチーフのまるでアリスの一場面ですね。



今日のおしながき・・・っと。

今日のmenuも盛りだくさん

不思議な国のおいしいお茶

寒天喫茶おもがし〜あなたの和菓子は?〜
みんな1枚ずつカードをひいて、出たマークのおもがしを頂きました。
ちなみにワタシのおもがしは“スペード”でした。

これがのおもがし。

これがのおもがし。

お抹茶

まめいち特製寒天パフェ
りんごのカラメル煮寒天、カスタード、キャラメルソース、カステラ、バニラアイス。
トッピングされているchocolateのお菓子もみんな違っていました。

リンゴがとっても美味しい〜
それにこのカスタードクリームまめいちさん特製です


夢のように美味しいお茶〜K-SALON&SHOP〜
こちらのお茶もいろいろなtasteのものを頂きました。


今日の真澄さんの朗読は妖精物語こども部屋のアリス
この妖精物語の本は仕掛絵本になっていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。


お土産はこんなに可愛らしいラスクでした


お持ち帰り用の和菓子もトランプのモチーフがあったりします。


さて、来月の寒天喫茶は・・・。

残念ながらこの回で一旦寒天喫茶は終了となるそうです・・・
でも豆一さんが新たな一歩を踏み出す為とのコトなので
これからも応援して行きたいと思います

まずは第一弾
こちらのイベントが開催されますよ〜
是非、足を運んでみて下さいね


グルメ * comments(2) * trackbacks(0)
☆・・・星の砂漠・・・☆
2013.11.11 Monday 22:49

少し前(10/30)になりますが、『寒天喫茶まめいち』にお邪魔してきました。
今回のテーマは“星の砂漠”



今日のおしながきはどこ? 見上げたらお空にプカプカしてました。

開いてみると・・・美味しそうなmenuが・・・

星のりんごジュース
 とっても濃厚で、でも飲みやすかったです。

飲んだ後には、カワイイお星さまの寒天が・・・。

寒天喫茶特製おもがし〜星の砂漠〜
 洋梨入りのさつま芋あんのおもがし。これ、とっても美味しい
 星の砂漠の妖精の分身のイメージだそう。



お抹茶

クリームチーズとラズベリーのまめいち特製寒天パフェ
  ラズベリー寒天、クリームチーズあん、バニラアイス、生クリーム
  ポン菓子、クランベリーの実という組み合わせ。

味はいつものごとく絶妙なバランスで美味しいのですが、
見た目にもとってもキレイ
星の王子様のココロの成長・変化をイメージして出来たパフェ。

ココロが透明になるお茶
  九州うれしの茶を、地球からの贈り物・天然活性水素水の
  日田天嶺水で入れたお茶です。


今日の真澄さんの朗読は・・・
もちろん“星の王子様”あり、“12の星のものがたり”と星にちなんだもの。


今日も美味しそうなお持ち帰りのお菓子たちがたくさん

お土産にはブルーベリー入りのミルク寒天を頂きました。


次回もなにやら楽しい寒天喫茶?ティーパーティー?になりそうな予感ですね。


 

グルメ * comments(2) * trackbacks(0)
♪〜音楽と夜長月〜♪
2013.09.30 Monday 23:53

朝晩、めっきりと涼しくなりましたね。

今月の寒天喫茶はとっても秋らしいテーマと演出でしたよ。
音楽と夜長月

テーブルには音楽にちなんで、KEI'S Candleさんの
ピアノと音符のキャンドルが浮かんでいます。

大きなお月さまはなんとべっ甲飴で作られているんですよ。
光が透き通って、キレイですよね〜


さて今日も始まりの時を静かに目を閉じて待ちます。
秋の虫の声が聞こえてきて、真澄さんの歌とともにstart。
そっと目を開けると、満月のお月見の始まり〜。

今日のおしながきは小さなピアノの中に・・・。
開いてみましょう。
何やらほっこりとしそうなmenuですね。


Septemberミルクティー
  アーマッドティーのEnglishbreakfast。
  牛に優しくしたらおいしいミルクになったという特別なミルク。
  生クリーム+こんがりスライスアーモンドという組み合わせで
  ふんわりと優しいミルクティーに香ばしいアーモンドがアクセントに
  なった心が温まるお茶でした。


寒天喫茶おもがし〜菓銘:jazz〜
  熊本産の和栗100%のおもがし。
  まるでそのまま栗を食べている感じがするほど濃厚。
  懐紙にはテーマの“夜長月”の文字。
  おもがしが“月”のカタチになっているので、
  これでテーマの夜長“月”と読みますよ




お抹茶


栗とココアのまめいち特製寒天パフェ
  チョコとココアの羊羹、栗、チョコアイス、グラノーラ、生クリーム
  あられと食感もバッチリのパフェ。

カワイイ栗坊やと、音楽にちなんだレコードの羊羹は
見た目にも楽しませてくれますね

可愛くてなかなか食べられなかったです。


栗緑茶〜LUPICIA〜
  飲んだ瞬間、栗の風味がふわ〜っと広がります。
  最近の緑茶はいろいろなフレーバーがあるんですね
  


今日の真澄さんの朗読は・・・
お月さまってどんなあじ?
まんまるいけのおつきみ

テーマが音楽なので、ウクレレも弾いてくださいました。


今日のお土産は可愛い“べっ甲飴”
小さなお月さまみたいですよね

お土産の和菓子も、見た目や素材がぐっと秋らしいですね。
写真を撮る前に完売してしまったお菓子も・・・。


さて来月の寒天喫茶は・・・



11月のご案内もすでにありますよ。


これから年末にかけていろいろと忙しい時期になってきますよね?
楽しい予定を早めに入れてみませんか?


グルメ * comments(1) * trackbacks(0)
▲△富士山△▲
2013.08.26 Monday 23:39

今日『寒天喫茶まめいち』に行って来ました。

今月のテーマは・・・富士山
それぞれのテーブルに、可愛い富士山がどーん


そして1人ずつ可愛い手作りの富士山と
富士山についての説明がまめいちさんの可愛いイラスト入りで書いてあります。


今日のおしながき・・・っと。
ん?ここかな?
『ぱかっ‼』
ありました

開いてみると・・・何やらとっても美味しそう


山梨県のワイナリー“蒼龍葡萄”さんのワイン作りに使う
  ぶどうで作った葡萄ジュース。
  とっても濃厚で、でもすぅ〜っと飲めてしまうとっても美味しいジュースでした。
 
寒天喫茶おもがし・菓銘〜富士山〜
  山中湖辺りに咲き誇る、百日草をイメージして作ったおもがし。
  周りにはふんわり雲を思わせる綿菓子と、つぶあんの中にキラリと一粒の黒豆が。
  ダイヤの原石みたいですね。
 

 
お抹茶
 

まめいち特製・桃と葡萄の寒天パフェ
 桃と葡萄のコンフォート、バニラアイス、日の丸や“3776”と書かれた
 富士山の羊羹が可愛らしくトッピングされています。
 作り方をちょっと聞いたのですが、細かくてとっても大変そう
 それにしても、まめいちさんスゴイですっっっ

 
静岡県のお煎茶“龍神茶健・つゆひかり”
  標高の高い涼しい山で育ったまるくやわらかい茶葉の瑞々しさ
  そのままのお茶です。
 

今日の真澄さんの朗読はこの3冊。
ふじさんです
ぐりとぐらのかいすいよく
富士山うたごよみ
 
この本は、絵のなかにすべて富士山の形がこっそり?描かれています。
 
 
 
そして今日のお土産は、最後に頂いた“龍神茶”で作ったクッキー。
みんなそれぞれちょっとずつ違った富士山のシールがペタッ。 

お土産もたくさん並んでいましたよ。


来月の寒天喫茶は・・・またまた楽しませてくれそうですね


グルメ * comments(2) * trackbacks(0)
××ジャングル××
2013.07.22 Monday 23:29

今月も『寒天喫茶まめいち』へ行って来ました。
ちょうど夏休みだったので、息子も一緒に。

今回のテーマ“ジャングル”の通り、密林?!の雰囲気。

これは涼しげな水辺かな?




今日のおしながきはこんなところに。
このバナナは後から変身しますよ〜。

開くと・・・・。

まずは・・・
まめいち特製ジュース〜JUNGLE〜
  小松菜とパインのジュースで、体にとってもいいカンジ!

寒天喫茶おもがし・菓銘〜野生の王国〜
  ドライフルーツ入り白餡の水まんじゅうです。
  見た目はシマウマ?

全体的に透き通っていて、なんだかキレイ。

お抹茶

南国のおいしい恵み寒天パフェ
  レモンふるふる寒天、パイン、ブドウ、キウイ、ブルーベリー、パイン
  そしてここでさっきのバナナが変身。

上から見るとこんな感じです。

大地の力強さを感じるアフリカのお茶〜キリマンジャロ〜


今回の真澄さんの朗読はJUNGLEいっぱいの雰囲気で
読んで下さいましたよ。
まずは“どうぶつニュースの時間”

そして真澄さんまで変身!すんごい似合ってますよね。

“ゆうだち”


お土産もひんやりスイーツがいっぱい。

頂いたお土産は“ココナツのらくがん”でした。
がっ、今回は写真を撮る前に食べてしまいました

さてさて次回の寒天喫茶は〜・・・?


是非、行ってみて下さいね〜

グルメ * comments(2) * trackbacks(0)
雨の日は・・・
2013.07.05 Friday 09:28

 本格的な梅雨空だった、水曜日。
こんな日は、美味しいモノを食べて元気だそう。
ずっと行ってみたかったお店でlunch。

グルメ * comments(0) * trackbacks(0)
〜bluesky〜
2013.06.24 Monday 23:15

今日は『寒天喫茶まめいち』でした。
昨日に続いて、今日もとってもいい天気。
まさに今日のテーマ『〜bluesky〜』にぴったり。

今回の寒天喫茶は、3年目に突入という記念すべき日でした。
(おめでとうござます)
節目には必ず“空”がテーマになっているそうです。
今回も豆一さんのアイディア溢れる演出でお出迎えしてくれました。


今回のおしながきは・・・・
よくよく上を見ると、フワフワと浮かんでました

そして目を閉じ、静かに始まりの時を待ちます。

合図とともに、そぉ〜っと目を開けるとそこはもう雲の上。
今日はまるで空の上にいる気分で、美味しい和菓子が頂けそう。

今日のおしながきです

まめいち特製ジュース〜bluesky〜
  ほんのり甘酸っぱくて、みんなもよく知ってるあの飲み物に似てます

季節のおもがし〜真澄の空につつまれて〜
  ほんのりblueの求肥の中に白餡とサワーチェリー。
  真澄さんに包まれている、豆一さんをイメージしているのだそう

お抹茶

お空へお散歩寒天パフェ
  サイダー寒天、パイナップル、ナタデココ、ヨーグルト、バニラのアイスと
  とっても爽やかな組み合わせです。
  サイダーって寒天にしてもあのシュワシュワ感って残るんですね
ちょっと混ぜると色合いもとってもキレイ

飲むサラダ・・・マテ茶〜バランセ〜


今日の真澄さんの朗読などなどはこんな感じでした。
あさになったのでまどをあけますよ
空のおくりもの〜雲をつむぐ少年のお話〜
あめふりくまのこ
ネコのピート
真澄さんのウクレレ演奏があったり、みんなで歌ったり
とっても賑やかな時間になりました


お土産もこんな涼しげな寒天でしたよ

こんなに美味しいモノをたくさん頂いても、
ついつい買ってしまうお持ち帰り用の和菓子タチ
今日もこんなにたくさん


来月の寒天喫茶は・・・何やらワイルドな予感がします


来月はもう夏休みが始まっている時期ですね。
お子さん連れでの参加も楽しいですよ

グルメ * comments(0) * trackbacks(0)
〜竹取物語〜
2013.05.27 Monday 21:37

『寒天喫茶まめいち』に行って来ました。

今月のテーマは『竹取物語
爽やかな竹林を散歩しているような感じ。
今回も豆一さん渾身のテーブルセッティングですね。
写真では分かりづらいけど、白い和紙の上にはガラスの浮き玉が・・・。


お品書きは古書を思わせるような素敵なデザインです。

小さなお品書きをそっと開くと・・・


たけのこと京都手鞠麩の炊き合わせ
 素材を生かした味付けと、見た目にも可愛らしい手鞠麩の
 バランスがとってもよかったです。


宇治のお抹茶ティラミス
 抹茶の風味がとっても濃厚で、でもberryのソースと合わせると
 これがさっぱりと頂けます。 

一番手前のは蕎麦のスプラウトです。


お抹茶


かぐや姫の寒天パフェ
 フルーツたっぷりポンチ、コリコリ寒天、小豆の蜜づけ
 バニラのアイス、生クリームという組み合わせ。 

いつもよりちょっと歯ごたえのある寒天。


月夜のような静けさを感じさせる爽やかな煎茶・・・『月ヶ瀬』




 今日の真澄さんの朗読は、
 紙芝居と絵本の2本立て。
 まずは紙芝居。
 くじらやま
 絵からとびだしたネコ
 かぐや姫

 そして絵本。
 ねこじたなのにお茶がすき


今日のお土産は見た目にも涼しげな水まんじゅうでした。
ここにも可愛いお花が・・・。


お土産用の和菓子も、たぁ〜くさん


菓銘・・・『竹取物語』
お持ち帰りして、息子と美味しく頂きました


さて来月の寒天喫茶まめいちは・・・


寒天喫茶まめいちは3年前の6月に始まり、
来月でちょうど3歳のお誕生日を迎えるそうです。
一番最初のテーマが『空』から始まり、2年目は『そしてまた空』
節目になる6月は必ず『空』がテーマになっています。

今回はどんな空模様になるのでしょう・・・。

グルメ * comments(2) * trackbacks(0)
*〜花無心招蝶〜*
2013.04.25 Thursday 23:55

『寒天喫茶まめいち』にお邪魔して来ました。

今回のテーマは『花無心招蝶』
いちめんのナノハナバタケを思わせる素敵な雰囲気。
お品書きの下には、この日の為に豆一さんが京都からお取り寄せしたという
和紙がとてもいい演出をしてくれてます。

それぞれのナノハナバタケの上には、可愛らしい蝶々が
ひらひらと飛んでいました。


今日のお品書きは、ランチョンマット風になってました。

お茶〜『薫風』〜一保堂茶舗のお茶〜


おもがし〜菓銘『なのはなばたけ』
   コハク寒天とオレンジピール入りの白餡のこなし製で仕上げてあります。
  《小さな幸せが集まったその黄色は、私たちの心に穏やかで優しく届く。
   いちめんのなのはなばたけに吹く風を感じて頂けるように》と
   考えて作ったそうです。
   一口食べると、爽やかな風味が一瞬に広がりました。


お抹茶
  おもがしと一緒に。


てふてふ寒天パフェ
  グレープフルーツ寒天、ヨーグルト、バニラのアイス、クリームチーズあん
  という組み合わせ。一体どんな味になるんだろう?
  アイスの上に、まるで蝶々のような寒天が・・・。

少しずつ食べて行ったあと、下の方にあるクリームチーズあんとまぜまぜ。
すると全てがいいカンジにまとまって、とっても美味しくなりました。


京番茶〜一保堂茶舗〜
  独特のいぶしたような香りが気分をさっぱりとさせてくれます。
  お茶の葉は、こんな感じです。

今まで味わったことのない香りのお茶でした。
京都では一般的に飲まれているお茶なんだそうです。


今日の真澄さんの朗読。
『春のかんむり』

今日の朗読は1冊。
もうひとつはみんなで楽しく参加出来る朗読。
タイトルは『風景 純銀もざいく』〜山村慕鳥〜

それぞれの“いちめんのなのはな”を思い浮かべながら、朗読しました。
こういうのも楽しいですね。

そして今日のお土産です。


さて、来月の寒天喫茶は・・・


そして、GWにはこんなイベントもあるそうですよ。


どちらも楽しそうですね〜。
ドキドキ、ワクワク是非足を運んでみて下さいね

グルメ * comments(2) * trackbacks(0)